このブログは?
イベントプロデュース会社
T Plan」の仲間達のブログ。
仕事やプライベートでの出来事をマイペースに綴っていきます。








mobile-hader_20170527_120-75px.jpg



NEWS
★as4M LIVE情報
2018.5.12(土)
Music Live Restaurant Bar ヤンガー・ザン・イエスタデイ
>>>詳しくはコチラ

【MVオンエアー情報】
Far away』MV。 是非ご覧ください!
>>>詳しくはコチラ

★CD情報
好評発売中!
as4M with TOMOKO『GOGO!』

>>>購入はこちら!

as4M
『素敵なあなた』

『memories』

>>>購入はこちら!

『Far away』視聴できるようになりました。


無限水30周年記念アルバム
『30th 無限水』発売中!
>>>購入はこちら!

【as4M】
セカンドミニアルバム
『for You』発売中!
購入はこちら!

デビューミニアルバム
『SMILE』発売中!
購入はこちら!
Links
Search
mobile
qrcode
New Entries
Menu
Message
★candleをご購入頂いた皆さん、ありがとうございました。
今年のキミに感謝する、来年の夢を記録する、thanks candle。次回もまた書いてください。
やがてこの輪は日本中に広がっていくと思います。
RSSATOM
ともしび が消えた
 春分の日も過ぎた。いつの間にか日も伸び、寒さも緩み始めている。時の速さを嘆くのではなく、元気出せ自分。と言ったって、何か悪いことがあったわけではないし、いつもと変わらぬ日々が続いているだけなんだけど。少しづつ体の動きが鈍くなって、こうやって老いと言うものが纏わり(マトワリ)つくのかな。少しだけブルー。1月の末から2月の頭にかけて会津若松、石巻、仙台を廻り、帰浜したところでダウン。「風邪と言うより疲労かな、暫くペースを落とそう」としたらこのありさま。廻りの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ないと思うけど。ですが、これが私の現実。気を張って、真剣に、明日と向き合いましょう。
 何から書こう?お知らせしなくちゃいけないことは山のようにあるのにどれから話せばいいのかな? 一月には東京キューバン、横浜音泉倶楽部のライブとビッグバンド系を聞き、2月はうちのas4Mのライブを芝のタワープリンスで開催、そうそう今週の末はas4Mの横浜ライブ『paradaise cafe(横浜・馬車道)』今回はベースのサリーさんに応援を依頼。男性のベースが初めて入ります。それだけじゃなくてサプライズ・ゲストも一名お願い。今日はそのリハも終了。後は本番待つのみ。ご予約は045-228-1668 パラダイスカフェへ。たまには見てね。
 あっ!お詫びもあった。カルロス君、またライブをキャンセル。今回は故郷のキューバ国、彼の田舎のサンティアゴ・デ・キューバで不幸があって、その対応のため急遽帰国となりました。そのため2月と3月のライブ全て、出演不可能になりご迷惑おかけしています。
スミマセン。月が替わればまた戻ってきますのでその後の予定はそれからですね。ホント、スミマセン。
 2月はゆっくり、しかし、やや残念。お先真っ暗。暗闇にともしび。
 「ともしび」だって。いまどき。ずいぶん昔、それこそ50年くらい前には「ともしび」と言う名の喫茶店が東京にはあって、確か歌声喫茶だったよな。そんな言われ方をしていたはずだけど。それが、横浜にはあったんだね。馬車道に。本町通のほうから一方通行を入って来ると、ほとんど尾上町に出る手前に常磐町とぶつかり、右へ曲がるとすぐ左側に喫茶「ともしび」はあった。歌声喫茶ではないけれど、(多分)50年近くはこの場所でコーヒーを毎日入れていたと思われる(多分)ご夫婦が入れてくれる、サイフォンでのコーヒーが何とも丸みがあっておいしかったな。店の感じはレトロと言えば近いかな。店でのケータイはもちろんだけど、店内では・・・(ここまでは3月19日 記)
ここまで書いて中断。気が付けば今日は4月7日。328のパラカフェも終わったし、桜も散った。先週は暑いくらいだったのに、週が明けたら冬戻り。今日は寒いな。で、なんだっけ? 何の話だっけ? 
店内でのあとは…パソコンだパソコンも使用禁止。今時ね。そこがいいでしょ。その「ともしび」にシャッター。いつからなんだろう。ともしびの入っているビルの建て替えかな。ともしびだけでなく隣の中華も店仕舞い。関内は戦後の復興が早かったから今となっては古いビルが多くて、つまり耐震強度にやや不安があるんだろう。と、勝手に想像。
そんなことじゃなくて、レトロな空間が一つ消えたことへのノスタルジーでもなくて、単にボクの居場所が一つ減ったってこと。
寂しいかって? また、探すさ。新しい場所を。(q)

 
posted by: q | Diary | 14:58 | comments(0) |-









この記事のトラックバックURL
http://blog-yokohama.com/trackback/175
トラックバック